PR

半年で10Kg

ダイエット
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。ゲンタロウです。本日もお越しくださりありがとうございます。

今回は現在進行形の、私が実践しているダイエットについて記事にしようと思います。

ダイエット記事はたくさんありますので、私の記事よりも他の方々の記事の方が為になる事が多いと思います。これは、私の記録の様なものと捉えて頂ければ幸いです。

今までのぐーたら生活

私は、小学6年生から20歳までバスケをやっていました。「最初はバスケは背が伸びるよ」なんて言われて、特に熱い気持もなく始めたのがキッカケです。

そんなキッカケで始めたバスケですが、やりだすと凄く楽しい。ボールを触らない基礎練習すら楽しくやってました。

そこから、小学校1年間。中学、高校、社会人サークルと約10年間続けました。

中学の時に1度、市の選抜選手にも選ばれました。唯一の自慢です笑。それ以来声は掛かりませんでしたが。

とにかく、バスケをするのも、観るのも大好きでした。

本当は今でも、趣味でバスケをしたいと思ってますが、高校を卒業して社会人サークル時代に怪我をしてしまい、それ以来バスケは観る専門になってしまいました。

その怪我とは、左前十字靱帯断裂、右アキレス腱の断裂です。アキレス腱に関しては手術で完治しました。前十字靱帯は当時(約25年前)の主治医の判断により靱帯再生術はされず、半月板の割れたカスみたいなものを除去して治療終了でした。その結果今は、瘢痕組織なるものが靱帯の代わりをしているようです。膝はグラグラですが・・・

それがきっかけでバスケを辞めたんですが、運動はしないが食べる量が同じという生活を続けてしまいブクブクと横に成長し始めました。

バスケを辞めた時点で体重は65kg。それが70㎏になり75㎏、80㎏と増えて行き、20年経った時にはMAX98㎏になっていました。

その間の生活と言えば、揚げ物大好き、お酒大好き、眠くなったらすぐ寝る、夜中にラーメン、なんだったら3食ラーメン、必ず大盛り、期間限定とジャンボの言葉にすぐ反応。数え上げたらきりがない程、食べて、飲んで、遊んで、本能のままに過していました。

その間結婚もしましたが、大丈夫!まだ大丈夫!と続けた不摂生。飲みに行ったら朝帰り。もう自分を止められず、もう一度言いますが、本能のまま、欲望のままの生活を送ってました。

人生初のダイエット&リバウンド

私は6年前に、人生最高の体重になりました。驚きの98Kg。これには、流石に焦りました。ここで、人生で初めてダイエットをしました。

その頃は、病院に勤務していました。病院勤務してて98Kgって…

その時に、やったダイエット法は【糖質制限】

昼15:00以降は炭水化物をカットすると言う単純なものでした。食事制限はこれだけ。

他には、昼休みにリハビリ室に行って腹筋。

当時仲が良かった、柔道整復師に付き合ってもらいました。あっ!今でも仲良いですよ。

その結果、5ヶ月で82Kgまで体重が落ちました。マイナス16Kg。

その後、転職と同時にダイエットもやめてしまいました。

転職後、続けていた腹筋や糖質制限もやめてしまい、92Kgまで体重が戻ってしまいました。

ストレスも半端なく、精神的にも病んでしまい通院する事にもなってしまいました。その話はまた別の機会にお話ししますね。

健康診断結果

ストレスだらけの会社は2年で退職。現在に至ります。体重はと言うと、90〜92Kgを行ったり来たりでした。

そんな中、去年(2020年3月)受けた健康診断の結果が、もう一度ダイエットをしようと思うきっかけとなりました。

体重は92Kgで変わりなかったんですが、血液の結果が…(泣)

血糖値が正常範囲を超えてしまったんです。

血糖値だけは嫌だぁぁぁぁぁあ!!

糖尿病になってしまうと、好きなものも食べられなくなるし、最悪人工透析で自由もなくなってしまう。そんな思いが、「もう一度ダイエットしよう」という決断に至りました。

人生2度目のダイエット

本格的な2度目のダイエットを始めたのは6月1日。今回のダイエットは単純に食べる量を減らしました。具体的には、1日3食をやめたんです。

空腹時間を1日14〜16時間作る。なので、残りの8〜10時間の間に、その日の食事を済ませるようにしています。

本当は夕食を抜くのが良いと思いますが、私の場合は朝食を抜いてます。

夕食を20〜21時までには済ませて、次の日朝食を抜きます。昼食は時間をずらして13〜14時位に軽めに食べる。そしてまた、夕食みたいな食生活にしました。

私は、今まで44年間朝食を抜いた事がないので、本当に出来るかどうか不安でした。

これ意外と出来るもんです。最初の2週間かが厳しいと思いましたが、それ以降は体も慣れてそこまで辛いと思う事がなくなりました。

また、朝食を抜くと確かに空腹を感じるんですが、不思議と9時〜10時を過ぎると空腹感はなくなり、逆にいつまで食べなくても大丈夫な感覚になります。あっ水分はしっかり摂ってます。

最近は空腹を感じた時は、あっ!今溜まりに溜まった脂肪を身体が使おうとしているな!と思うようにしています。

最近は、筋トレを取り入れてダイエット中です。筋トレの効果が出ましたら追ってご紹介しますね。

現状報告

現在ダイエットを初めて半年になります。

ダイエット開始時は92Kgだった体重は78Kgになりました。

14Kgの減量に成功しました。目標は68Kgなので後10Kgです。

先日血液検査をしました。血糖値も正常値に戻りました。驚きなのが、肝機能や脂質も正常値になっていました。お酒や食べる物は制限していなかったのにです。制限したのは食事の回数だけ。

もう一つ良かった事があります。それは今まで食事に割いていた時間が他の事に使えるって事です。これは朝食を抜いて初めて感じました。朝食を作る時間、食べる時間を考えると30分は時間が増えました。朝の30分はデカイ!!

ここから減るスピードは落ちると思います。いや、必ず落ちます。そこに負けずやり切りたいと思います。

人それぞれ合ったダイエット法がありますし、何を参考にするかで方法は変わります。

ダイエットを考えている方は、自分に合った方法を見つけて是非成功してほしいと思います。

成功の第一歩はスタートする事です。

是非最初の一歩を踏み出してください。

最後までお読み頂いて、誠にありがとうございました。

    • X

    コメント

    error: Content is protected !!
    タイトルとURLをコピーしました