ご挨拶
こんにちは。ゲンタロウです。
本日もお越し頂きありがとうございます。
最後まで読んでただけると幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
他人の気持ちはわからない
突然ですが、他人の気持ちは気になりますか?
私は気になります。
「今何を考えているんだろう?」「今怒ってないだろうか?」「今楽しいのかなぁ?」「私はどう思われているんだろう?」等々
気にしだしすと切りがありません。
他人の気持ちを気にしてしまうと、精神的に疲弊してしまいますね。
はい!本当に疲れます。
心の矢印
結論から言うと、割り切りましょう。
いくら考えても他人の気持ちはわかりません。
わかるのは自分の気持ちです。
「自分がどうしたいか?」「自分がどう思うか?」
心に矢印を自分に向けて、気持ちを大事にしましょう。
私は内心こう思っています。
「この人は私のことをどう思っているんだろうか?」これでは、心の矢印は相手向きです。
例えば、内心思っていることを口にしてしまい質問したとします。
その場合、どんな答えを望みますか?望み通りの返答ではなかったらどうしますか?
このような気持ちであれば、たとえ好意的な返答でも「それは本気で言っているのだろうか?」と考えてしまいませんか?
てことは、他人の気持ちを気にすること負のスパイラルに入ってしまう可能性が高いですね。
あっ!勘違いしないでくださいね。相手の気持ちを考えず、我がままにしようって話ではないです。
気持ちが楽になる考え方の話です。
フォーカスするのは自分の心
若い時は、両想いに憧れてました。
そりゃ相思相愛いいですよね(笑)
アラフィフ親父になった今、片思いって幸せなことだなぁと思います。
既婚者ですので、恋をしたいわけではありません。
妻と娘の二筋ですから(笑)
話を戻しますね。
片思いの何がいいのか?それは自分の気持ちだけで完結できるところです。
相手が自分のことをどう思っていようが関係ありません。
「力になりたい」「元気になってほしい」「助けになりたい」そう思うことは勝手なんです。
要はコントロールできないことを頑張っても仕方ないという事です。
コントロールできるのは自分であり、他人ではありません。
そもそも人間関係は好きか嫌いかの二択ではありません。
自分自身の感情を思い返してみてください。好き嫌いの二択で知人全員を分けられますか?私は出来ません。
好き、嫌い、尊敬、普通、どちらでもない、苦手、話はするけど仕事は一緒にしたくない、仕事はしたくないけど遊ぶと楽しい、等々無数にあります。
てことは相手も同じく思っていることになります。自分がどこに分類されているかなんて考えても仕方ないと思いませんか?
それであれば、コントロールできる自分の気持ちに時間を使いましょう。
まとめ
私は、他人の気持ちが気になります。
ですが、それはものすごく気持ちが疲弊します。
相手の気持ちを聞いたとしても、それが真の気持ちなのか疑ってしまう。結果、負のスパイラルに入る可能性が大!!
ならば、いっそのことコントロールです自分の気持ちを大事にしましょう。
他人の気持ちは変えられません。自分の気持ちを変えていきましょう。
少しでも楽に生きていくために。
最後までありがとうございました。
こんな気持ちにさせてくれた本がこちら
コメント