PR

分析思考力

ブログ
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。ゲンタロウです。

本日もお越し頂きありがとうございます。

今回ご紹介する本は、WEBライターじーこさんの【分析思考力】です。

副業ライターを目指す本ですが、情報の分析方法や副業への考え方、時間管理方法を学べる本でした。

副業が必要な理由

会社に依存せず、個人で稼ぐスキルを身に着けることによって、時間的な余裕、経済的な余裕、そして何より精神的な余裕が生まれるから。

現在の私は会社依存してます

自分で稼ぐスキルなんて持ち合わせていません。その結果、会社や業界の【景気】【不景気】で収入が左右します。

また【景気】がよくたって、ほとんどの会社は固定給で給料がカットされることがあっても、上がることは難しいですよね。定期昇給すら危ういかも…

去年から続くコロナで、各会社の働き方も大きく変化しましたしね。

固定給を安定と呼ぶ方も多いと思います。

例えば、会社が厳しい状況になった時、会社は個人の固定給を守ってくれますか?それとも会社を守りますか?

間違いなく会社を守ります。それは仕方ないことです。個人を守って、会社を潰してしまっては元も子もありません。社員全員を路頭に迷わせてしまいます。最悪リストラなんてことも現実に起きていますよね。

と、まぁ最悪の事態を想定してみました。誤解しないでくださいね。会社員が悪いとか、将来不安だと煽ってるわけではありませんので(笑)

実際私も会社員ですし、現在勤めている会社で定年を迎えられたらと思っています。昔は当たり前だった【定年を迎える】というのが出来ないかもしれない社会になっているって事です。

個人で稼ぐスキル=生き残るスキル

稼げる人は求められる人です。稼ぐスキルの持ち主がリストラされる可能性が低いです。万が一リストラされたとしても再就職もし易いです。

分析思考法の「QRAME」

副業ライターのためのロードマップ『QRAEMの法則』

・Question(質問力)

・Research(調査力)

・Analysis(分析力)

・Expression(表現力)

・Management(管理力)

の頭文字をとった手法です。

副業のための分析思考力【kindle版位置No.273-274】

質問力で学びの姿勢を取る。学んだことを調査力で情報を得る。得た情報を分析し戦略を得る。戦略を練った情報を表現力を身に着け伝える。最後に管理力で時間を律する。

『QRAEM』の5つは肝になるスキルです。本編を読んだほうが正しく伝わります。

私が特に身に着けたいスキルは【質問力】

やはり仕事を与えられることに慣れきっている自分に気づきます。先を読めないというか…やることに対して疑問が湧かないというか…

学ぶっていう事を疎かにしていたと痛感します(-_-;)

でも、変わるのに遅いことは何もない❕❕今この瞬間から変わります

まとめ

今回【分析思考法】をご紹介させて頂きましたが、本当に入門編としてわかりやすくて読みやかったです。

本の内容としては、副業をすることの重要さが書かれていました。

確かに会社に依存せず、稼ぐことが出来れば最高ですね。

資格は一生物と言いますが、稼ぐスキルこそ一生物だと思います。稼ぐスキルを身に付けると、会社が変わろうが活躍できます。リストラされても慌てる事なく生活できます。

稼げる人間は求められます。自分の力で1000円稼ぐだけでも凄い事です。殆どの人が100円すら稼げないのですから。

今回は改めて、稼ぐスキルの大切さを感じました。【稼ぐスキル=人生のレシピ

一流シェフのレシピを手に入れても、同じ味の料理を作るのは難しいです。私も、自分の人生の一流シェフを目指します。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

  • X

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました